特殊詐欺被害の防止へ

高齢女性の話を真剣に聴く安江

悪質な特殊詐欺被害が後を絶ちません。昨年末にも、県内の高齢女性が複数回にわたって現金をだまし取られ、高額な金銭被害に遭っていたことが明らかになりました。

特殊詐欺被害の影響は金銭の損失にとどまらず、自分を責める精神的苦痛や家族・地域からの孤立、最悪のケースでは自ら命を絶ってしまうこともあると聞きます。詐欺は人間の良心につけ込んだ卑劣な犯罪にほかなりません。

青少年が悪意ある大人に利用され、詐欺事件に巻き込まれる問題も深刻です。弁護士として「受け子」で捕まった少年を担当したことがありますが、うなだれる少年を前に感じた詐欺グループへの憤りは忘れることができません。

愛知県警が2018年の上半期に行った「特殊詐欺被害者へのアンケート調査」では、詐欺被害に遭った人のうち86%が「自分は被害に遭わないと思っていた/考えたこともない」と答えています。詐欺への意識啓発をより一層進める必要があります。安江は、弁護士の経験を存分に生かし、特殊詐欺被害の防止に全力を注いでまいります。

(写真は、高齢女性の話を真剣に聴く安江)

名古屋大学・福和教授との語らい

きょうは「成人の日」

決戦の年に勝利を誓う

高齢女性の話を真剣に聴く安江

関連記事

  1. 知多市の朝倉駅前のご挨拶

    知多市の朝倉駅前のご挨拶

  2. 「あいち朝日遺跡ミュージアム」開館式典が開催

    「あいち朝日遺跡ミュージアム」開館式典が開催されました❗…

  3. 東海市議選・井上じゅんいち候補

    東海市市議会議員選挙開始🔥

  4. おか明彦・愛知県議候補

    名古屋市緑区「おか明彦」県議候補が元気いっぱいご挨拶

  5. 安江のぶお候補(愛知選挙区)(右)の必勝を訴える石井国交相=12日 名古屋市

    希望ある幸齢社会に

  6. 終戦記念日党アピール

    今日は終戦記念日

PAGE TOP