11月27日は「あいち県民の日」

あいち県民の日

11月27日が「あいち県民の日 」となりました♪
愛知県のみなさんの多くが三連休を楽しまれたことかと思います😊

○あいち県民の日とは?
明治5(1872)年11⽉27⽇に、当時の愛知県(改称前は、名古屋県)と額田県が合併し、「現在の愛知県」が誕生しました。令和4(2022)年に県政150周年を迎えたことを契機として、11⽉27⽇を「あいち県⺠の⽇」とする条例を定めました。

○あいちウィークとは?
「あいち県⺠の⽇」を含む直前1週間(11⽉21⽇から27⽇まで)を「あいちウィーク」と定め、期間中、県の施設等が割引や無料で利⽤できたり、愛知県の魅⼒を発信するイベント等が県内各地で⾏われます。なお、この「あいちウィーク」は、「愛知県休み⽅改⾰プロジェクト」の⼀環として取り組むこととしています。
また、県内の学校では、「あいちウィーク」期間中の1⽇を「県⺠の⽇学校ホリデー」に指定し、休業⽇とすることになりました。
(いずれも愛知県ホームページより)

私も記念フェスタにお邪魔させていただきました🗼
素敵な陽気でみなさん楽しそうでしたね!

これからも「あいち県民の日」をどうぞよろしくお願いします🌟

 

関連記事

  1. 公明副大臣が主査務める厚労省「生活を守る」PTの活躍を追う

  2. 半田高校の同窓会・東京柊会会長・榊原定征様に挨拶

    半田高校の同窓会・東京柊会に参加

  3. 名古屋市中川区で街頭演説キャラバン

    名古屋市中川区で街頭演説キャラバン🎤

  4. 全国をテレビ中継でつないだ青年局長会議であいさつする山口代表=5日 党本部

    若者の声聴き政策実現

  5. 竹谷とし子理事のもと、高橋光男さん、安江伸夫

    参議院議院運営委員会の公明党

  6. 藤井聡太さん史上初の八冠達成

PAGE TOP