奨学金拡充など要望聴く
2023.08.11 07:00(3年前) ブログ公明党ニュース |安江のぶお

安江局長、学費の負担軽減に意欲
党学生局が「Qカレ」開催
公明党学生局の安江伸夫局長(参院議員)は9日、学生懇談会「Qカレ」をオンラインで開催し、「大学などの学費負担軽減」をテーマに大学などに通う学生と活発に意見交換した。党学生局の佐々木さやか顧問、高橋光男局長代理(ともに参院議員)も参加した。
海外留学をめざす学生は「将来への不安が少ない状態で学問を探究できるよう、給付型など奨学金制度を拡充してほしい」と要望。公認心理師を志望する学生は「困窮している人ほど自ら支援を求めにくい」と話し、プッシュ型の対応を求めた。
また教育改革を巡っては「もっと個人の能力を伸ばせるような公教育にしてほしい」「リカレント教育(社会人の学び直し)の充実も重要だ」といった声が寄せられた。
安江氏らは、公明党が一貫して奨学金拡充に力を注いできたと強調。さらなる充実をめざし「これからも一人の声を大切に受け止め政治に届けていく」と訴えた。

活動の記録(ブログ)
- 3月13日 10:03
- 名古屋駅から元気に
- 3月11日 08:45
- 東日本大震災から15年
- 3月9日 18:37
- 安江のぶおのRADIO SMILE!のお知らせ
- 3月9日 09:34
- 今朝は黒川駅 からスタート
- 3月2日 09:26
- 安江のぶおの「RADIO SMILE!」&「やすえ de ナイト」
公明党ニュース
- 1月6日 07:00
- 物価高対策をリード
- 11月23日 07:00
- 単身者支援で意見交換
- 10月26日 07:00
- 命守る健康施策実現を
- 9月23日 07:00
- 医療的ケア児 支援厚く
- 9月14日 07:00
- 地方議員が党の屋台骨
国会質疑
- 6月13日 07:00
- 上下水道の老朽化対策、予算確保し自治体支えよ
- 5月17日 07:00
- 拉致問題の解決へ米国との連携訴え
- 3月22日 22:55
- 参議院予算委員会で質問
- 3月13日 21:35
- 参議院 国土交通委員会で質問に立たせていただきました🎙️
- 2月4日 22:00
- 参議院 議院運営委員会で検査官の任命同意に関する件について質問