Aichi Asue Action(愛知・明日へ・アクション)
一平 公明党愛知県本部青年局(局長=沢田晃一名古屋市議)が、若者の政治へのニーズを調査する運動を始めたそうだね。
京子 「Aichi Asue Action(愛知・明日へ・アクション)」(以下、AAA)のことね。
支局長 AAAは、若者に身近な課題として五つの政策案を掲げ、この中から関心がある項目を選んでもらうアンケートです。
一平 どんな政策案を掲げているの?
京子 (1)日本の教育予算を増やす(2)若者の災害ボランティアの支援(3)愛知県の交通死亡事故ワースト脱却(4)育児と仕事の両立などの働き方改革(5)最低賃金1000円の達成――の五つよ。
一平 友人に語れるよう、それぞれの項目について説明してもらえますか。
支局長 教育支援について公明党は、返済不要の給付型奨学金の創設などを実現しました。未来を担う子どもたちのため、教育予算をさらに大胆に増やします。
京子 近年、西日本豪雨や北海道胆振東部地震など各地で災害が相次いでいるわ。このため、被災地の復旧・復興に欠かせない災害ボランティアの支援を挙げたのよ。
一平 大事な視点だね。ほかはどうですか。
支局長 愛知県は、交通死亡事故が15年連続で全国最多です。安全運転に対する意識啓発など、さまざまな対策を推進し、ワースト脱却をめざします。
京子 働き方改革では、育児と仕事の両立、テレワーク(在宅勤務)など多様なライフスタイルに合わせた環境づくりを推進するわ。
支局長 最低賃金については、公明党の推進で段階的に引き上げられています。10月からは全国平均で26円アップし、874円になりました。愛知県は同27円増の898円です。最低賃金1000円の達成に取り組みます。
五つの政策案 掲げ展開
安江氏ら 街頭などで協力呼び掛け
一平 ところで党青年委員会は2016年、政策アンケート「ボイス・アクション」を展開したよね。これとは関係あるのかい?
京子 ええ。党青年委が同年5月、ボイス・アクションで集めた1000万人以上の声を安倍晋三首相に届けた結果、公衆無線LAN「Wi―Fi」の拡充などが前進しているわ。AAAは、こうした取り組みを参考にしているのよ。
一平 なるほど。同県青年局は、AAAをどのように進めているんだい。
京子 安江のぶお党青年局次長(参院選予定候補=愛知選挙区)と同県青年局所属の議員が、若者との政策懇談会を開き、参加者にAAAの説明をするとともに、協力をお願いしているわ。
支局長 人が多く行き交う街頭でも、五つの政策案が書かれたボードを持ちながら、協力を呼び掛けています。
一平 最近の取り組みは?
京子 今月6日、名古屋市で開かれた政策懇談会には、安江青年局次長と沢田県青年局長が参加しAAAの協力を求める一方、懇談会終了後には参加者と共に街頭でアンケートを展開したわ。
支局長 懇談会の中で安江青年局次長は、「若者の声を政治に届けるため、一つ一つの意見や要望に耳を傾ける」と決意を語り、沢田県青年局長は「公明党の国と地方のネットワークの力を生かし、頂いた声の実現に全力を尽くす」と強調しました。
一平 参加者の感想は?
京子 名古屋女子大学4年の山中夢華さんは、「留学した際、海外では仕事と子育てを両立する環境が整っていると感じたので、日本でも働き方改革を進めてほしい」と述べていたわ。名古屋大学大学院の中西浩太さんは、「公明党の議員を身近に感じることができた。友人などにもAAAをお願いし、公明党への理解を広げていきたい」と話したの。
一平 今後のスケジュールを教えてください。
支局長 同県青年局は11月4日、名古屋市内の街頭でAAAのアンケートを実施する予定です。
一平 公明党には、若者の声をカタチにしてきた確かな実績がある。より良い愛知県の構築へ、AAAを活用して若者の声をどんどん届けていきたいね!
青年と共にアンケートへの協力を求める安江青年局次長(中央)、沢田県青年局長(右端)=6日 名古屋市