緊急時こそ国会機能と民主的統制を
2026.05.22 16:50(4か月前) ブログ |安江のぶお

国重さんの慧眼に拍手👏
憲法審査会の良心と言っても過言ではありません。
ほぼ国重さんがおっしゃっている通りですが、私も、いわゆる緊急事態条項の議論に際しては、「緊急時にあっても、いかに国会等の機能を最大限維持し、民主的統制を図るか」に主軸を置いた議論が、丁寧に行われるべきだと考えます。
特に、現行憲法の理念を最大限尊重すべきであるとの見地から、まずは現行憲法における緊急集会の限界や射程を整理し、その上で、立法措置や緊急集会の機能拡充によって不足部分を補うことを検討すべきです。さらに、それでもなお手当てが欠缺する事態に対する「補充」として、国会議員の任期延長の要否や要件整理が丁寧に行われるべきだと考えます。
とりわけ衆議院においては、そうした論議も一定程度整理されつつあると認識していますが、なお論点ごとの詰めは十分とは言えず、さらには国民的理解も十分に深まっていないのが現状ではないでしょうか。
願わくば、国重さんが提起された論点等を中心に、参議院も含めた国会において、良識ある議論が積み重ねられていくことを期待したいです。
今日の憲法審での意見表明です。考えてきた問題意識を、少しずつ表に出し始めました。
1 はじめに
中道改革連合の国重徹です。
前回の審査会で、私は、主として次のことを述べました。… https://t.co/BGgQrMhfr6 pic.twitter.com/uEAE8kk3gp— 国重とおる (@ToruKunishige) May 21, 2026
活動の記録(ブログ)
- 9月21日 09:28
- 今日は敬老の日
- 9月20日 18:05
- 9月21日月曜日のRADIO &LIVE
- 9月19日 16:03
- アジア競技大会🌟開幕🌟
- 9月16日 08:47
- 困ったときは、あの人に
- 9月15日 12:35
- 中道政治2.0/立憲参院への本音は?
公明党ニュース
- 8月14日 07:00
- 熊本に真心の支援を
- 8月13日 07:00
- 平和外交、対話を貫く
- 5月15日 07:00
- がん教育充実へ注力
- 5月1日 07:00
- 夫婦別姓、前に進める
- 1月6日 07:00
- 物価高対策をリード
国会質疑
- 6月13日 07:00
- 上下水道の老朽化対策、予算確保し自治体支えよ
- 5月17日 07:00
- 拉致問題の解決へ米国との連携訴え
- 3月22日 22:55
- 参議院予算委員会で質問
- 3月13日 21:35
- 参議院 国土交通委員会で質問に立たせていただきました🎙️
- 2月4日 22:00
- 参議院 議院運営委員会で検査官の任命同意に関する件について質問