参院選予定候補 勝利へ訴え!

2025.05.27 07:00(1か月前) ブログ公明党ニュース |安江のぶお

「こども・若者輝く社会」築く 
安江のぶお 現(愛知選挙区=定数4 自民党推薦)

私は現在37歳で、日本一若い参院議員です。最も若いからこそ、最も未来への責任を果たすことができます。

政治家を志した原点は弁護士時代にあります。配偶者からの暴力に苦しむ女性、ブラック企業でパワハラに悩む青年、親族の金銭問題に巻き込まれた高齢者などからの法律相談1000件以上に対応しました。その中で、既存の法律や制度では解決できない問題に直面。「政治の力でより多くの人を救いたい」と国政への挑戦を決意しました。

初当選後すぐに党学生局長に就任。コロナ禍で仕送りやバイト収入が激減した学生に対し一人最大20万円を支給する制度を創設しました。奨学金を借りて学んだ一人として給付型奨学金の拡充にも注力してきました。子どもたちが経済的な理由で進学を諦めることがないよう、制度のさらなる充実に挑みます。最低賃金の引き上げにも尽力し、全国平均1000円以上を達成。5年以内に1500円をめざします。

私の母は3人の子育てに励みながら、同居する祖母を介護していました。高齢化が進む日本にとって介護人材の確保は急務です。介護職の給料アップなど処遇改善に全力で取り組みます。

1児の父として子育て・教育支援の充実、現役世代の所得向上に情熱を傾け「こども・若者まんなか社会」を築きます。

【略歴】前文科大臣政務官。党国土交通部会長、同青年副委員長。弁護士。参院議員1期。創価大学卒、同法科大学院修了。37歳。

(参院選予定候補 勝利へ訴え!)「こども・若者輝く社会」築く/安江のぶお 現(愛知選挙区=定数4 自民党推薦)

明新聞電子版 2025年05月27日付

活動の記録(ブログ)

7月5日 23:22
📸2分49秒でまるわかり!安江の7月5日ダイジェスト

7月5日 19:49
📢明日も街頭やります!

7月5日 17:58
🔥SNSドブ板の申し子、降臨!

7月5日 09:01
📱ポスターから「安江のぶお」が出てきた⁉️

7月4日 21:26
📢減税も給付も、やると言ったらやり切る!

公明党ニュース

7月1日 07:00
斉藤代表、参院選予定候補を応援

7月1日 07:00
発言録 自動車産業の前進へ公明党の働きに期待

6月30日 07:00
7選挙区急変 猛拡大を

6月30日 07:00
“参院選選挙区公明予定候補が力説” 「血の通った政治」貫く

6月29日 07:00
参院選 党予定候補の推しポイント

国会質疑

6月13日 07:00
上下水道の老朽化対策、予算確保し自治体支えよ

5月17日 07:00
拉致問題の解決へ米国との連携訴え

3月22日 22:55
参議院予算委員会で質問

3月13日 21:35
参議院 国土交通委員会で質問に立たせていただきました🎙️

2月4日 22:00
参議院 議院運営委員会で検査官の任命同意に関する件について質問