“改正法が成立” 「公明が党挙げて尽力」
2025.06.05 07:00(6か月前) ブログ公明党ニュース |安江のぶお

トラック運転手の処遇改善
全ト協会長が謝意
トラックドライバーの適切な賃金確保をめざす改正貨物自動車運送事業法(議員立法)などが4日の参院本会議で、与野党の賛成多数で可決、成立した。改正法は、トラックドライバーの処遇改善を含めた構造改革を図るのが狙い。
具体的には、トラック事業者の許可制度について5年ごとの更新制を導入。荷主から受け取る運賃や料金に関し、燃料費や人件費などを踏まえて国土交通相が定める「適正原価」の確保を義務化し、継続的に下回る場合は更新できなくなる仕組みとする。事業者が不当に安い運賃で仕事を請け負い、ドライバーの人件費にしわ寄せが及ぶ事態を防ぐ。適正原価を支払わない荷主は是正指導の対象とする。また、許可なく有償で運送を担うトラックの利用を禁じる。
公明党は現場視察や関係団体との意見交換で聴いた声を踏まえ、党内で精力的に議論し、法案の取りまとめに尽力。改正法成立に道筋を付けた。
改正法の成立を受け、公明党は全日本トラック協会(全ト協)の坂本克己会長から表敬を受けた。赤羽一嘉党トラック議員懇話会長(副代表)や安江のぶお党国土交通部会長(参院議員、参院選予定候補=愛知選挙区)らが出席した。
坂本会長は「トラックドライバーの幸せを目的とした今回の法整備は、公明党の立党精神である『大衆とともに』にまさに合致するものだ。公明党が党を挙げて一緒になって尽力してくれて、本当にありがたい」と謝意を述べた。

活動の記録(ブログ)
- 11月30日 13:56
- 「やすえ de ナイト」のお知らせ
- 11月27日 22:33
- 犬かい明佳の「わんダフルチャンネル」にゲスト出演
- 11月27日 16:55
- わんチャンも”おやすえ御用”
- 11月27日 08:20
- 消防団員を守る公明名古屋🧑🚒
- 11月26日 16:36
- 平木参議院議員のトークライブ🎙️
公明党ニュース
- 11月23日 07:00
- 単身者支援で意見交換
- 10月26日 07:00
- 命守る健康施策実現を
- 9月23日 07:00
- 医療的ケア児 支援厚く
- 9月14日 07:00
- 地方議員が党の屋台骨
- 9月11日 07:00
- 公明党のリアルな姿を知って!
国会質疑
- 6月13日 07:00
- 上下水道の老朽化対策、予算確保し自治体支えよ
- 5月17日 07:00
- 拉致問題の解決へ米国との連携訴え
- 3月22日 22:55
- 参議院予算委員会で質問
- 3月13日 21:35
- 参議院 国土交通委員会で質問に立たせていただきました🎙️
- 2月4日 22:00
- 参議院 議院運営委員会で検査官の任命同意に関する件について質問